歯のクリーニングと予防歯科の大切さ | 浦和もちまる歯科・矯正歯科クリニック

歯のクリーニングと予防歯科の大切さ

カテゴリ: 歯科コラム 虫歯・歯周病ケア

こんにちは!

埼玉県、浦和駅そばにある、もちまる歯科クリニックです!

皆さんはどのような時に歯科医院へ行かれますか?

虫歯で歯が痛い、歯ぐきが腫れて血が出る、ずっと前に治療した詰め物が取れた。

そういった事がきっかけで、久しぶりに歯科医院に行かれた経験があるのではないでしょうか?

歯医者さんはなかなか行きづらいですよね。

ですが、歯が痛くなったので歯科医院へ行くでは残念ながら遅すぎるんです。

毎日歯みがきしているのに歯のクリーニングは必要なの?

歯のクリーニングはとても大切です。

むし歯の治療が終わって「次はクリーニングをしましょう」と歯医者さんに言われることがありますよね。面倒くさいからと通わなくなってしまう方がいますがそれは大変もったいないです。

毎日の歯磨きだけでは落とせない汚れや細かい部分の磨き残しが、むし歯や歯周病を引き起こします。
歯科医院で定期的にクリーニングを行うと、予防効果だけでなく、小さなむし歯や歯周病の兆候に気づき、早期治療ができるメリットもあります。

国内外の研究で、お口の病気が全身の病気に関係があることがわかってきました。
なかでも歯周病は、糖尿病、脳梗塞、心筋梗塞、アルツハイマー病、妊婦の早産や低体重児出産にも影響を及ぼすことが報告されています。

毎日歯みがきしているのに、なぜ虫歯になるの?

歯科医院への定期的な通院は、悪いところがなくても通うためなかなか理解されません。
しかし、虫歯の原因菌に感染してしまったお口の中では、バイオフィルムが強力に歯に張り付いていて、ご自身の歯磨きレベルでは、除去できません。

虫歯菌に感染しただけで、虫歯になるわけではありませんが、感染後の食生活と歯磨きの習慣で虫歯を発病します。
お口の中に入り込んだミュータンス菌などの細菌は、歯の表面に張り付き、ネバネバとした細菌のかたまりを作ります。

ネバネバした細菌の塊のことを、バイオフィルム=デンタルプラーク(歯垢)と呼びます。

バイオフィルムとは、かびんの底や流しの隅、お風呂場のシャンプーの底などにある、ねばついた汚れと同じです。細菌の生物膜(バイオフィルム)これがお口の中にも存在しています。

バイオフィルムが身体の組織の中で最も硬いエナメル質で覆われている歯の表面に張り付き、食べ物からの糖分を栄養にして酸を出します。歯の表面が長い時間この酸にさらされているとエナメル質を溶かし穴になってしまいます。これが、虫歯という病気の始まりです。

毎日歯磨きをしていても、虫歯菌や歯周病菌は約90日で溜まってくると言われています。なので、3ヶ月以内に1度のペースでクリーニングを受けることが良いとされています。

歯医者さんのクリーニングとはどんなことをするの?

一般的には、歯の表面にこびりついたステイン除去(お茶やタバコなどの汚れ)を目的とした洗浄をクリーニングと呼ぶのに対し、機器を使用して歯の表面や歯と歯の間、または歯と歯茎の隙間にあるプラーク(細菌のかたまり)や歯茎の上や、歯茎の中の歯石を徹底的に除去していくより専門的な洗浄を歯科医院では行います。

歯茎が健康な人では、歯石除去の処置を受けても、痛みや出血が起こることはありません。 しかし、歯茎に炎症がある場合には、歯石を除去することにより、歯茎の炎症部分を刺激して、出血させてしまうことがあります。

歯石除去での出血は、歯茎の炎症が原因です。

自分のお口に合った歯ブラシや磨き方をしていなかったり、磨いでいるつもりでも、歯茎にあたっていなかったりすると汚れはどんどん溜まり、歯茎は炎症を起こして腫れたままです。この状態で歯石取りを受けると、「痛い」「歯茎から出血した」となってしまいます。

歯石除去の処置で傷ついた…という出血ではないです。

また、痛みがある場合は麻酔をして歯石除去をすることもできますので、担当の歯科衛生士に相談して決めるのがよいでしょう。

最後に

どこも悪くないし、痛くもないのに定期的に受診する必要がないと思う方もいらっしゃるでしょう。ですが、歯を失う原因の7割は、むし歯と歯周病です。
歯科予防先進国スウェーデンでは、80歳時の残存指数が平均21本に対し、日本は12本と少ないです。
定期検診が義務化され国民の約9割が受診しているスウェーデンでは、効果が数字に表れています。定期健診を受けていた方が、一生涯にかかる医療費を軽減することができるというデータもあります。

定期的に見ていれば小さな治療で治療回数も少なくできるかもしれません。全体的にチェックさせて頂きますのでメンテナンスにお越しください。

浦和もちまる歯科・矯正歯科クリニックは、日曜日診療や親子で入れる個室診療室、エレベータ完備のバリアフリー設計など、お子さまからご高齢の方、ご家族全員で通いやすい浦和駅近の歯科医院