歯科医院における感染予防 | 浦和もちまる歯科・矯正歯科クリニック

歯科医院における感染予防

カテゴリ: 歯科コラム

歯科医院では外科的な治療が多く行われています。

様々な⽅が訪れる場所だからこそ、院内での感染予防対策はとても重要なポイントとなります。

当医院では標準予防策をもとに感染予防策を行っております。

標準予防策とは(スタンダードプリコーション)

スタンダードプリコーションとは、医療を提供する全ての機関において適用される感染予防対策のことであり、「標準的予防措置策」と呼ばれています。

汗以外のあらゆる分泌物、体液、血液、損傷のある粘膜・皮膚は、感染症病原体を含有している恐れがある」ということを大前提として、ガウン・マスクなどの個人防護用具を装着したり、手指の清潔維持に取り組んだりするなど、感染リスクを抑えるための方法を示すといったものになります。

もちまる歯科医院での感染予防対策

1. 消毒液を用いて診療台や患者様の座るイスの消毒
  2. スタッフのこまめな手洗いと手指消毒
  3. マスク、グローブ、ゴーグルの着用
  4. 患者様ごとにグローブを交換
  5. お口の中に入れる器具を含めた治療器具の滅菌消毒の徹底
  6. 超音波噴霧器の設置
  7. コップやエプロンなど患者様ごとに取り換え使い捨て出来るものを使用

治療に使うものは、使い捨てか滅菌されたものを使用する

治療器具、エプロン、紙コップ、グローブなど可能な限り、患者様ごとに使い捨てのものを使⽤し、使い捨てのできないものは個別に滅菌パックに入れ滅菌を行っています。

スタッフのこまめな手洗いと手指消毒

口腔外バキュームを使った空気感染予防

空気中に飛び散るのを防ぐため、院内感染予防のために必要な際は使用しています。

診療後は診察台や使用した洗面台など触れる場所を除菌

診療後ごとに除菌薬で使用した診察台の清掃をしています。

クリーンスタッフによるこまめな清掃・清拭

治療前にうがいをしてもらっています

治療前に薬用マウスウォッシュ(洗口剤)を使ってお口の中をきれいにしてから治療に入ります。

当医院の感染予防設備について

高圧蒸気滅菌器

高圧蒸気滅菌 高圧蒸気で132℃、5分もしくは121℃、20分で滅菌します。全ての菌が消失します。当院はこの高圧蒸気滅菌器を使用しております。歯を削る道具であるタービン、コントラなど治療ごとに滅菌・消毒を行っております。

超音波洗浄機

超音波洗浄器は超音波を発生させることにより、液体中の泡による衝撃波と水の分子を洗浄物にぶつけ、キャビテーション効果で汚れを落とします。目に見えない器材の細部まで短時間で洗浄することができます。血液やタンパク質の汚れを超音波洗浄機で落とし、滅菌を行い徹底的に感染予防を行っております。

滅菌パック

ピンセット、ミラーなどの基本セットや歯を削る機械は、個別に滅菌パックに入れて滅菌器で滅菌し患者さんごとに必ず交換しています。治療を行う際、患者さんの目の前で、滅菌パックを開封します。

浦和もちまる歯科・矯正歯科クリニックは、日曜日診療や親子で入れる個室診療室、エレベータ完備のバリアフリー設計など、お子さまからご高齢の方、ご家族全員で通いやすい浦和駅近の歯科