歯並びを改善する矯正歯科のメリット | 浦和もちまる歯科・矯正歯科クリニック

歯並びを改善する矯正歯科のメリット

カテゴリ: インビザライン 歯科コラム 歯科矯正

こんにちは!

埼玉県浦和市、浦和駅すぐそばにある、もちまる歯科クリニックです!

芸能人などが歯並びを治してから、急に美人に見えたり、清潔感があるように見えたりした経験はないでしょうか?

歯並びは見た目の印象を大きく変えます。

綺麗な歯並びは見た目以外にも大きなメリットがあるのです

歯並びが綺麗だと、見た目がより美しくなるのはもちろん、それ以外にもお口や全身の健康、生活の質の向上にも繋がります。

歯科矯正のメリットについてご紹介します。

1,むし歯・歯周病になりにくい

歯並びが良くなることで歯磨きがしやすくなり、虫歯や歯周病のリスクが低減します。

歯並びが綺麗だと、歯磨きがしやすいのはもちろん、歯列不正によるお口のトラブルが起こりにくくなります。

例えば歯並びが悪いと、強くあたる特定の歯に負担をかけて歯周病の進行を早める可能性もありますし、汚れがたまりやすい場所ができてしまい虫歯のリスクも上がるでしょう。

矯正歯科治療は、お口の健康を守るための予防的治療でもあります。

2,清潔感があり自信をもって笑える

学校や職場をはじめ、特に面接やオーディションなど、人生において容姿が与える印象が良い方がメリットになる場面もあります。

歯並びが整っていることで「清潔感」や「知性」を感じられ、周囲に好印象を与えることが期待できます

見た目を改善する事は、矯正治療の大切な目的です。

また歯並びにコンプレックスがある場合、口元に自信がなく思いっきり笑えないケースもあります。歯並びを綺麗にすることで、口元を気にすることなく自分に自信をもって笑えるようになります。

3,顔のバランスが整う

かみ合わせが悪いと、顔の筋肉に歪みが出てくることがあります。しかし、歯列矯正によってかみ合わせが良くなれば、筋肉の歪みが改善されて輪郭が整います。矯正治療ではEラインと呼ばれる横顔の改善は重要です。矯正歯科治療を行うことで口元の改善を期待できます。場合によっては、顔がスッキリして小顔になったように見えることもあるでしょう。

4,生涯食事がおいしく食べられる

もし重度な歯の重なりのある歯列不正であれば、お口のトラブルが発生するリスクが高く、80歳で20本の歯を残すのは難しいでしょう。

しかし歯並びが綺麗だと、多くの歯を残しやすく生涯おいしく食事ができるため生活の質も向上します

入れ歯は味を感じにくい、物が挟まる、当たっていたいなどのトラブルも多いです。自身の歯で食事ができればストレスも減るでしょう。

特に年齢を重ねると食事がおいしく食べられることは楽しみの1つでもあり、ワクワクしたり家族とのコミニケションをとる手段にもなったりするため、生きがいにも繋がります。

5,顎の関節の不調が軽減~顎の成長異常を防ぐことも~

咬み合わせが悪いと、噛むときに顎や筋肉に異常な力がかかってしまうので、「口が開きにくい」「口を開けると痛い」「顎の関節で音がする」などの不調が起こる場合もあります。 原因が明らかに歯並びや咬み合わせの場合には、歯列矯正を行なうことで顎の不調が軽減される場合があります。

成長期の場合は、歯並びが悪いことが原因で顎が正常に成長しなかったり、逆に成長しすぎてしまったりする場合があります。顎のサイズは顔の印象に大きく関わることなので、早めに歯列矯正を行なえば、顎の成長異常が起こる可能性を低くすることができます。

歯並びがきれいになることでのデメリットはありませんが、矯正歯科治療中にはいくつかのデメリットがあります。

矯正装置を装着することによる違和感

お口の中に何らかの装置が入りますので、話しにくさ、装置が舌に当たるなどを感じられる方が多いです。どの装置でもそうですが、おおよそ1ヶ月ほどで慣れられる方がほとんどです。

治療期間が長い

治療期間は歯並びの状態によって個人差がありますが、1年から2年半ほどです。

歯が移動することによる痛み

この歯が移動する際の痛みは、2~3日ほどで収まることが多く長い方でも7日間ほどです。矯正治療を行っている間、常に痛いということはありませんので安心してください。

当院では「インビザライン」と呼ばれる、透明なマウスピースを使用した矯正治療のご案内をしております。
マウスピースは患者様の歯型に合わせて非常に薄く作られており、付け心地が良いという特徴があります。また、色が透明なため、周囲に矯正治療を受けていることを知られる心配もほとんどありません。
歯を動かすために、形が異なるマウスピースを作製する必要があり、月に一度は通院する必要があります。もし、矯正治療期間中に虫歯といったお口トラブルがあっても、そのタイミングで治療をおこなえるため安心です。
インビザラインは、矯正を周囲に知られたくない、人前で話す機会が多い、などの患者様にお薦めです。

見た目の印象を良くすることに加えて、虫歯や歯周病予防、身体の健康にも関係しますので矯正治療は様々な世代におすすめです。

矯正の見た目が気になるからとお困りの方には、周囲から気づかれにくい様々な矯正治療をご案内いたします。

当医院では歯並びの無料診断を行っております。どのような矯正方法が適しているのか、どのくらいの期間で治りそうなのか費用や適応症例など矯正治療に関するお悩みやご不明点があれば、浦和もちまる歯科までご相談ください。

埼玉県さいたま市浦和でインビザライン(マウスピース矯正)なら浦和もちまる歯科矯正歯科クリニックへ (mochimaru-shika.com)