ガムピーリング~歯ぐきを健康的なコーラルピンクにする処置について~ | 浦和もちまる歯科・矯正歯科クリニック

カテゴリ: 歯科コラム

こんにちは!浦和もちまる歯科クリニックです。

皆さん、笑ったときや大きくお口を開いたときにみえる歯ぐきが黒いと感じたことはありませんか?

この黒ずみの原因はメラニン色素の粘膜への沈着だと言われています。

このメラニン色素は、薬剤によってとても簡単に取り除くことができます

ガムピーリングにもいくつか方法がありますが、今回は薬事法について紹介いたします。

ガムピーリング(薬事法)とは

歯ぐきを健康的なコーラルピンクにする処置です。特殊な薬剤を歯ぐきに塗ることで、メラニン色素の黒ずんだ歯肉の表面が一層はがれてきれいな歯茎になるという方法です。フェノールのタンパク変性作用により、上皮組織をメラニン色素とともに除去しますので、お薬を塗るだけでキレイになっていきます。

お薬をぬった直後は歯ぐきが白っぽくなりますが一週間ほどたつとツルんときれいなピンク色の歯茎になります。個人差や黒ずみの度合いによって2~3回処置が必要な場合もあります。

・タバコを吸っている(吸っていた)
・ホワイトニングやセラミックを入れたのに口元が明るく見えない気がする
・歯ぐきが黒くて、淡い色の口紅が似合わない
・結婚式や就職活動、成人式などイベントを控えている方
・接客業をしている方
・人に見られる職業につかれている方

歯ぐきが黒くなる原因

主な原因は、メラニン色素です!
メラニン色素は紫外線や喫煙、食物の刺激などが原因で皮膚の表皮最下層の基底層にメラノサイト(色素細胞)で生成されます。お肌と同様、表層だけに存在しているので、メラニン除去・ピーリングにてキレイにする事ができます。

喫煙で黒ずんでしまった方

紫外線や口呼吸などで黒ずんでしまった方

食物の着色(コーヒー、紅茶、赤ワインなど)

遺伝的原因

(注)被せ物のメタルで沈着してしまった歯肉は薬剤での除去はできません。

ガムピーリングをお受けになれない方

ガムピーリング後の注意点

ガムピーリング後、刺激の強い食べ物(辛い物や塩辛い物、酸っぱい物など)は、お控えください。

痛みに対する反応は個人差があり、やけどをしたようなヒリヒリ感を感じる場合もあります。

ガムピーリング後、1~3日間くらい歯肉が白っぽくなりますが、少しずつ表層が剥がれていき、1週間後辺りから白濁は消失し、健康的な歯ぐきの色調になってきます。

個人差もありますが、生活習慣(喫煙、コーヒー、お茶など)によっては、後戻りすることがあります。

2回目以降は、1~2週間経ち歯ぐきが治ったら行えます。

※ガムピーリングをした後、日頃の生活習慣で将来的に歯ぐきの黒ずみが再発する可能性があります。

歯ぐきの黒ずみでお悩みでしたら、お気軽に浦和もちまる歯科にご相談ください。

浦和もちまる歯科・矯正歯科クリニックは、日曜日診療や親子で入れる個室診療室、エレベータ完備のバリアフリー設計など、お子さまからご高齢の方、ご家族全員で通いやすい浦和駅近の歯科